☆脱!カラオケコンプレックスサイト内で迷ったら カラオケサイトとレッスンのよくある質問と回答 ☆脱!カラオケコンプレックス更新情報 初心者カラオケ選曲のポイント カラオケ上達ワンポイントアドバイス カラオケ上達とピアノ弾き語り教室のご案内
カラオケ上達 HOME > カラオケで歌いやすい曲を探す > カラオケで歌う COVER RED 女が男を歌うとき


カラオケで歌うアーティスト特集

COVER RED 女が男を歌うとき

大ヒット曲を実力派アーティストがカバーしたコンピレーションCD。 男性アーティストが女性アーティストの楽曲をカバーした「COVER WHITE 男が女を歌うとき」、 女性アーティストが男性アーティストの楽曲をカバー 「COVER  RED  女が男を歌うとき」 の2タイトル同時リリース。両アルバムとも全15曲収録。
※ジャケット表示のため画像にアフィリエイトタグを使用しています。 クリックで外部サイトが別窓で開きます。

大ヒット曲を実力派アーティストがカバーしたコンピレーションCD。 男性アーティストが女性アーティストの楽曲をカバーした「COVER WHITE 男が女を歌うとき」、 女性アーティストが男性アーティストの楽曲をカバー 「COVER RED 女が男を歌うとき」 の2タイトル同時リリース。今回は、両アルバムのうち前回紹介しなかった「COVER RED 女が男を歌うとき」をとりあげてカラオケの選曲に生かしてみたいと思う。


COVER RED 女が男を歌うとき

  01. I LOVE YOU
尾崎豊 中森明菜
  02. いとしのエリー
サザンオールスターズ NOKKO
  03. ラブ・ストーリーは突然に
小田和正 広瀬香美
  04. さくら(独唱)
森山直太朗 夏川りみ
  05. You're the Only・・・
小野正利 島谷ひとみ
  06. チェリー
スピッツ 茉奈佳奈
  07. 悲しみは雪のように
浜田省吾 中村あゆみ
  08. Ride On Time
山下達郎 大橋純子
  09. あなたに
モンゴル800 加藤登紀子
  10. 夏の終わりのハーモニー
井上陽水・安全地帯 bird
  11. OH MY LITTLE GIRL
尾崎豊 伴都美子
  12. 瞳をとじて
平井堅 杏里
  13. Tomorrow never knows
Mr.Children 和田アキ子
  14. 少年時代
井上陽水 沢田知可子
  15. 世界に一つだけの花
SMAP 山本潤子


上がこのアルバムの全曲リスト。リストの左から歌のタイトル、オリジナルアーティスト名、今回のアルバムで歌っている(カバーしている)アーティスト名である。今回のアルバム限ったことではないが、カバーアルバムを聴いて思うのは、オリジナルを越える歌唱というのはなかなか難しいと言うことだ。プロのアーティストだと歌に自信があるのが災いしてなかなか人の持ち歌を自分の歌だと思い込むのが難しいという側面もある。けれどもカラオケのよさは、誰の歌だろうがそれを自分の歌だと思って歌うことができる自由さにある。プロのアーティストがカバーする以上にいい歌を歌える可能性もカラオケには残されていると言ってもいいのだ。

下の表がこのアルバムの楽曲の音域一覧。 数字が大きいほど、音域(低音から高音までの幅)が広い楽曲になる。左の黒い音符がオリジナルの音域で、その右の赤い音符が今回のアルバムで女性アーティストが歌っているキーだ。
今回は、男性と女性のキーを比較するため、どのように表記するのがみなさんにわかりやいか試行錯誤したのだが、結局は現状、楽譜業界で標準となっている表記のままにすることにした。どういうことかというと、たとえばこのページの下に掲載している譜例を見た場合に、男性の方が女性よりもキーが高いはずがないという疑問だ。簡単に言ってしまえば、見やすさのためにこの表記の仕方が業界標準になっている。世界的に見ても標準になっているのに余計なことを書いている音楽雑誌もあって、かえって読者の混乱を招いたりしている。機会があればブログの方で説明したいと思う。まさかスタジオミュージシャンでわかっていない人はいないと思うが、男女のキーや音域に関しては、CDを出しているアーティストでも勘違いしている人がいるのだから驚いてしまう。歌のプロであるはずのアーティストでもわかっていない人がいるわけだから一般のカラオケファンや趣味で音楽を楽しんでいる人たちが勘違いするのは仕方ないのだろう。特に女性と男性のキーの違いと言うのは、少し低いとか高いとか言うレベルのものではなくてまったく異なるものなのだと思っておいた方がいい。だからこそ女らしい声、男らしい声というのがあるのだ。
1曲目「I LOVE YOU」は、もはやカラオケの定番ソングになった感がある。尾崎豊をリアルタイムでは聴いていない若い人から年配の人まで、時には女性もカラオケで歌うようになった。カラオケを歌ったことがない人だと、カラオケのキーもすべてオリジナルキー(歌手本人が歌っているのと同じ歌の高さ)だと思っている人もまだまだ多いようだけれど、カラオケの機種によっては、高い歌のキーは歌いやすいようにオリジナルより下げてあることもある。特に「I LOVE YOU」については、高いところは裏声でかまわないわけだから口笛を吹くようなつもりでいいと思う。近年の男性アーティストの歌は、キーが高い歌ばかりなので音域的に歌いやすい歌というのはほとんどないので、カラオケ初心者の人はその敷居の高さにますます気おくれしてしまうことだろう。しかし特定の歌にこだわらなければ歌いやすい歌というのもたくさんあるのだから、少しずつカラオケを楽しんでいるうちには高い声も低い声も出るようになって歌える歌も自然と増えていくはずだ。今回のアルバム中では、浜田省吾「悲しみは雪のように」やモンゴル800「あなたに」、井上陽水と玉置浩二が男性同士でデュエットした「夏の終りのハーモニー」などは比較的歌いやすいだろう。※「終わり」が一般的な送りがななのだろうけど、たしかこの歌のオリジナルが「終り」となっていたと記憶しているのでこのまま表記しておいた。
11曲目尾崎豊「OH MY LITTLE GIRL」もキーは高いのだが、音域はきわめてせまい。この譜例よりも低い音が出ている市販の楽譜もあると思うが、実際にはほぼこの音域で完結できる。今回この歌をカバーしている伴都美子(Do As Infinity)は、全音キーを上げているが、一般的に女性がこの歌をカラオケで歌うなら特にキーを変えなくてもオリジナルのままなら歌えるはずだ。男性がカラオケで歌う場合でも音域が狭い分キーを合わせるのは容易だ。少し下げてもいいし、逆に少し上げたほうが低めの声で歌えて楽な人もいると思う。
アルバム後半の井上陽水「少年時代」、SMAP「世界に一つだけの花」の二曲は初心者にもおすすめできるカラオケの定番だ。音域も狭いのでたいていのカラオケファンは歌いやすいはずだけれど、それでも高く感じる人も同じくらい多いはず。ただ音域が狭いのでキーを合わせるのは比較的楽だ。高くて苦しい人もカラオケのキーチェンジャーで二段階程度下げればかなり声は出しやすくなると思う。すべての人が歌を歌うために声のトレーニングをしているわけではないのだから、声域というのは本当は一人一人違っていて当たり前なのだ。当然、もっと下げなくては声を出しづらい人もいるので、キーを変えることに引け目を感じる必要などまったくない。裏を返せばトレーニングさえすれば誰でも声域は広がって行くものなのだ。たいていの人は自分の本来出せる声の半分も使えていないというか、出し方がわかっていないだけで声の限界が狭いわけでは決してない。
参考までに説明しておくと、カラオケのキーチェンジャーは、一段階が半音なので二段階下げると音楽上で言うところの一音下げたことになる。一段階で半音しか変わらないんじゃもっと変えなくちゃと思う人もいるかも知れないが、この「半音」が歌では大きな差になる。ものすごく高い音や低い音が出てくる歌であれば、何段階もキーを変えなくてはいけないのは当然だけれど、ちょっと苦しいとか声が出しづらいくらいの歌であれば、半音とか一音変えただけで歌いやすさはぜんぜん違ってくる。実際、プロ歌手でさえも半音下げたり上げたりしただけでまったく歌にならなくなってしまう人も多いのだから。とりあえず、カラオケが苦手な人なら、今回のアルバムの中では、「世界に一つだけの花」と「少年時代」から練習してみよう。ただし、これは歌える人にも歌が苦手な人にも共通して言えることだが、声が出るだけでは必ずしもカラオケでいい歌が歌えるとは限らないことも忘れずに。

I LOVE YOU
いとしのエリー

I LOVE YOU

いとしのエリー
音域:17度 音域:16度
尾崎豊 最低音:E 最高音:A サザンオールスターズ 最低音:F♯ 最高音:A
中森明菜 最低音:E 最高音:A NOKKO 最低音:C♯ 最高音:E
ラブ・ストーリーは突然に
さくら(独唱)
ラブストーリーは突然に
さくら(独唱)
音域:17度 音域:19度
小田和正 最低音:F♯ 最高音:B 森山直太朗 最低音:F 最高音:C
広瀬香美 最低音:G 最高音:C 夏川りみ 最低音:A♭ 最高音:E♭
You're the Only…
チェリー
You're the Only…
チェリー
音域:14度 音域:14度
小野正利 最低音:G♯ 最高音:B スピッツ 最低音:E 最高音:A
島谷ひとみ 最低音:A 最高音:C 茉奈佳奈 最低音:G♯ 最高音:C♯
悲しみは雪のように
Ride On Time
悲しみは雪のように
Ride On Time
音域:17度 音域:15度
浜田省吾 最低音:D 最高音:G 山下達郎 最低音:F♯ 最高音:A
中村あゆみ 最低音:A♭ 最高音:D♭ 大橋純子 最低音:B 最高音:D
あなたに
夏の終りのハーモニー
あなたに
夏の終りのハーモニー
音域:17度 音域:19度
モンゴル800 最低音:D 最高音:G 井上陽水・安全地帯 最低音:B 最高音:F♯
加藤登紀子 最低音:D♭ 最高音:G♭ bird 最低音:F 最高音:C
OH MY LITTLE GIRL
瞳をとじて
OH MY LITTLE GIRL

瞳をとじて

音域:10度 音域:24度
尾崎豊 最低音:A 最高音:G 平井堅 最低音:C 最高音:C
伴都美子 最低音:B 最高音:A 杏里 最低音:F 最高音:F
Tomorrow never knows
少年時代
Tomorrow never knows

少年時代

音域:19度 音域:12度
Mr.Children 最低音:E 最高音:B 井上陽水 最低音:E 最高音:F
和田アキ子 最低音:D 最高音:A 沢田知可子 最低音:B 最高音:C
世界に一つだけの花
COVER RED 女が男を歌うとき
世界に一つだけの花
音域:14度
SMAP 最低音:E 最高音:F♯
山本潤子 最低音:A 最高音:B
カラオケで歌うアーティスト特集メニューへ戻る      カラオケで歌うCOVER WHITE 男が女を歌うとき

♪アルカディアはカラオケ教室ともボーカルスクールともちょっとちがう
カラオケ上達のための歌とピアノ弾き語りのプライベートレッスンです♪
Vocal Club ARCADIA
Copyright © 2012 Yoshihito Kitamori