☆脱!カラオケコンプレックスサイト内で迷ったら カラオケサイトとレッスンのよくある質問と回答 ☆脱!カラオケコンプレックス更新情報 初心者カラオケ選曲のポイント カラオケ上達ワンポイントアドバイス カラオケ上達とピアノ弾き語り教室のご案内
カラオケ上達 HOME > カラオケで歌いやすい曲を探す > カラオケで歌う五木ひろし フォークソングス


カラオケで歌うアーティスト特集

五木ひろし [2]

「ひろしとギター」など過去のアルバムから音源を再収録した五木ひろしのカバーアルバム。フォークソングやニューミュージックと呼ばれた名曲の数々をカバーしている。
※ジャケット表示のため画像にアフィリエイトタグを使用しています。 クリックで外部サイトが別窓で開きます。

  五木ひろしの過去にシリーズ化されたアルバムの中でもギターの弾き語りとアンサンブルのアレンジだけで構成された「ひろしとギター」は、カバーアルバムの中でも異色の作品。オリジナルだけにとどまらず、懐メロやニューミュージックまで幅広い選曲とギターだけのシンプルなアレンジは、ほんとうに歌だけで勝負できる歌手五木ひろしだからこそ可能になった企画だろう。今回の「フォークソングス」は、それら旧音源からフォークソングやニューミュージックだけを集めて再構成したアルバムとなっている。

五木ひろし フォークソングス

  01. 神田川
かぐや姫
  02. なごり雪
イルカ
  03. 「いちご白書」をもう一度
バンバン
  04. 無縁坂
グレープ(さだまさし)
  05. 帰らざる日々
アリス(谷村新司)
  06. 酒と泪と男と女
河島英五
  07. さよならだけは言わないで
五輪真弓
  08. 季節の中で
松山千春
  09. 夢一夜
南こうせつ
  10. 大阪で生まれた女
BORO
  11. 乾杯
長渕 剛
  12. 昴
谷村新司
  13. もしもピアノが弾けたなら
西田敏行
  14. 悲しみは雪のように
浜田省吾
  15. ワインレッドの心 安全地帯(玉置浩二)
  16. 桃色吐息 高橋真梨子
  17. 少年時代 井上陽水


往年のフォークソングやニューミュージックと言うよりも、もはや昭和歌謡の大ヒット曲と言った方がいいだろう全17曲を収録。どれもこれもがカラオケでもずっと歌い継がれ残っていく名曲であるのは間違いない。
この中では、比較的年代が新しい「ワインレッドの心」、「少年時代」、「悲しみは雪のように」と言ったヒット曲でさえ、まだまだ歌詞を伝えるためのメロディックな部分が色濃く残されていて、昨今のサウンド志向の楽曲とは一線を画している。 「酒と泪と男と女」や「大阪で生まれた女」と言った関西発のヒットソングは、特に男性に好まれ今でもカラオケでの定番曲だ。
五輪真弓のオリジナル「さよならだけは言わないで」は、あまりなじみのないリスナーもいるかも知れないが、五木の歌唱はこの歌に新たな息吹(いぶき)を吹き込んでいる。五輪真弓というと「恋人よ」を思い浮かべる人が多いと思うが、この「さよならだけは言わないで」も難易度は高めだが、色つやのある名曲なのでカラオケに自信のある女性にはぜひ覚えて歌ってもらいたい。

このページの下の表がアルバムの楽曲の音域一覧。 数字が大きいほど、音域(低音から高音までの幅)が広い楽曲になる。左の黒い音符がオリジナルで元歌の音域、その右の赤い音符が今回のアルバムで五木ひろしがカバーしている音域である。カラオケファンは、あくまでもオリジナルのキーを参考に選曲してもらいたい。
全17曲のうち、女性アーティストのオリジナル曲は、3曲。イルカの「なごり雪」、冒頭でも紹介した五輪真弓の「さよならだけは言わないで」、高橋真梨子の「桃色吐息」の3曲。「なごり雪」は、若い人から年配者まで年齢層も幅広く知られているカラオケの定番ソングだ。最近の新しい歌ばかり聞き慣れている女性には低すぎて歌いづらいかもしれない。こういった昔のフォークソングは、まず先に歌詞ありきなので、歌い上げるような歌ではない。あくまでも語りなので、キーもあまりにも上げてしまうと歌の世界観そのものが失われてしまうので注意が必要。逆に「桃色吐息」は、これ以上せまい歌はないって言うくらいに音域はせまいのでカラオケ初心者にもよくすすめている。ただ、サビが頭にいきなり出てくる歌なので高く感じる人もいるかも知れない。高橋真梨子が歌のうまさもあるのか、高橋真梨子の歌だと先入観で難しく感じて敬遠してしまう人も多いようだ。全17曲中、残りの歌はすべて男性アーティストのオリジナルと言うことになる。オリジナルを歌ったアーティストの声質が高いせいで歌のキーも高いのではと感じる「神田川」や「少年時代」が意外にも音域は狭く歌いやすい。続いて、「帰らざる日々」や「酒と泪と男と女」が音域やキーの面では歌いやすそうだ。音域の広さだけ見ていくと、「夢一夜」が突出して幅が広いが、ほかの楽曲は、単にキーが高いだけで音域自体はそれほど広くないので、キーを変えて自分の音域にうまく合わせられれば必ずしも歌えないと言うことはない。高い声が出ないって悩んでる人なんかだと、「悲しみは雪のように」なんて練習するのにちょうどいいんじゃないかと思う。
最近は、なぜか若い人たちの間でも昭和歌謡を歌う人が増えているらしい。それにはいくつか理由があるのだが、まず最近の楽曲は、サウンド志向という言葉もあるようにメロディックとはとても呼べないし、万人が歌うには名曲があまりにもなさすぎる。たとえ今歌ってカラオケでウケる最近の歌でも数年後にカラオケで歌って同じようにみんなの拍手をもらえるとは限らないのだ。となると完成度の高い昔の歌謡曲にどうしてもカラオケファンは流れてしまう。それともう一つの理由は、カラオケが遊びと言うよりも、仕事やつきあいの上で必要になることが増えたせいもある。上司と一緒に飲みに行ったり、接待でも年配者とのコミュニケーションが必要な時にカラオケで歌謡曲全盛だった昭和のヒット曲を歌える方がなにかと有利なのだ。
またブログの方でいつか書こうと思っているけれど、今の二十代の子たちの中にも、もしかしたら私たちはうまい歌、いい歌を聴いていないんじゃないかって言い出す子も出てきている。そう、その通りだね。プロは歌がうまければいいってものじゃないから、容姿や個性や生きざまだけで勝負するアーティストがいるのはいいと思う。だけど、売り出す側が今はうまい歌、いい歌よりも、手っとり早く売れる歌、買ってもらえる歌ばかり探すようになってしまったからね。ほんとうにうまい歌やいい歌って言うのはプロが歌うものとは限らない。音楽に特に興味がない素人がカラオケで歌う歌の方が時として、買ってきたCDよりも感動することだってあるんだ。ほんとうにいい歌を聴いたことがある人はカラオケをもっともっと好きになると思う。

カラオケ教室とはまったく違う初心者のためのカラオケ上達レッスン
神田川
なごり雪
神田川
なごり雪
音域:14度 音域:16度
オリジナル 最低音:D 最高音:E オリジナル 最低音:F 最高音:A
五木ひろし 最低音:D 最高音:E 五木ひろし 最低音:C 最高音:E
「いちご白書」をもう一度
無縁坂
「いちご白書」をもう一度
無縁坂
音域:17度 音域:17度
オリジナル 最低音:D 最高音:G オリジナル 最低音:D 最高音:G
五木ひろし 最低音:C 最高音:F 五木ひろし 最低音:C 最高音:F
帰らざる日々
酒と泪と男と女
帰らざる日々
酒と泪と男と女
音域:15度 音域:14度
オリジナル 最低音:D 最高音:F オリジナル 最低音:E 最高音:F♯
五木ひろし 最低音:D 最高音:F 五木ひろし 最低音:D 最高音:E
さよならだけは言わないで
季節の中で
さよならだけは言わないで
季節の中で
音域:20度 音域:19度
オリジナル 最低音:E 最高音:C オリジナル 最低音:D♭ 最高音:A♭
五木ひろし 最低音:A 最高音:F 五木ひろし 最低音:B♭ 最高音:F
夢一夜
大阪で生まれた女
夢一夜
大阪で生まれた女
音域:21度 音域:17度
オリジナル 最低音:C 最高音:A オリジナル 最低音:E 最高音:A
五木ひろし 最低音:A 最高音:F♯ 五木ひろし 最低音:B 最高音:E
乾杯
乾杯
昴
音域:17度 音域:19度
オリジナル 最低音:D 最高音:G オリジナル 最低音:C♯ 最高音:G♯
五木ひろし 最低音:B 最高音:E 五木ひろし 最低音:C 最高音:G
もしもピアノが弾けたなら
悲しみは雪のように
もしもピアノが弾けたなら
悲しみは雪のように
音域:19度 音域:17度
オリジナル 最低音:A 最高音:E オリジナル 最低音:D 最高音:G
五木ひろし 最低音:A 最高音:E 五木ひろし 最低音:B 最高音:E
ワインレッドの心
桃色吐息
ワインレッドの心
桃色吐息
音域:16度 音域:12度
オリジナル 最低音:E 最高音:G♯ オリジナル 最低音:B 最高音:B
五木ひろし 最低音:D 最高音:F♯ 五木ひろし 最低音:E 最高音:E
少年時代
五木ひろし フォークソングス
少年時代
音域:12度
オリジナル 最低音:E 最高音:E
五木ひろし 最低音:D 最高音:D
アーティスト特集メニューへ戻る      カラオケで歌う杏里2へ

♪アルカディアはカラオケ教室ともボーカルスクールともちょっとちがう
カラオケ上達のための歌とピアノ弾き語りのプライベートレッスンです♪
Vocal Club ARCADIA
Copyright © 2010 Yoshihito Kitamori