☆脱!カラオケコンプレックスサイト内で迷ったら カラオケサイトとレッスンのよくある質問と回答 ☆脱!カラオケコンプレックス更新情報 初心者カラオケ選曲のポイント カラオケ上達ワンポイントアドバイス カラオケ上達とピアノ弾き語り教室のご案内
カラオケ上達 HOME > カラオケで歌いやすい曲を探す > カラオケで歌う 柴田淳 COVER 70’s


カラオケで歌うアーティスト特集

柴田淳


柴田淳が自身初となるカバーアルバム『COVER 70’s』 をリリース! 70年代の日本の歌謡曲スタンダードを歌う、オトナのカバー集!!
※ジャケット表示のため画像にアフィリエイトタグを使用しています。 クリックで外部サイトが別窓で開きます。

柴田淳が 70年代の日本の歌謡曲スタンダードを歌う、自身初となるカバーアルバム「COVER 70’s」。選曲は柴田淳が幼少の頃より台所で母親が口ずさむメロディーや歌声が自然と聞こえてきては一緒に口ずさんでいたという、慣れ親しんできた名曲の数々をセレクト。初回限定盤には「卒業写真」を収録。

柴田淳 COVER 70’s

  01. 異邦人
久保田早紀
  02. みずいろの雨
八神純子
  03. 迷い道
渡辺真知子
  04. あなた
小坂明子
  05. 木綿のハンカチーフ
太田裕美
  06. 飛んでイスタンブール
庄野真代
  07. 青春の影
チューリップ
  08. 秋桜
山口百恵
  09. 東京
マイ・ペース
  10. スカイレストラン
ハイ・ファイ・セット
  11. 22才の別れ
  12. Mr.サマータイム
サーカス
  13. 卒業写真
荒井由実


柴田淳を初めて聞くと線が細く感じてしまうリスナーもいるかも知れないけれど、アンニュイな味のある歌い方をするので隠れファンも多いアーティストのひとりだ。
左がこのアルバムの全曲リスト。タイトルの右側がオリジナルのアーティスト名である。
昭和の名曲ばかりだ。また、このころのヒット曲はサウンドもメロディーもバラエティーに富んでいるよね。この中では「東京」と「スカイレストラン」は知る人ぞ知る歌だけれど、そのほかの楽曲は今でもカラオケで歌う人が多いだけに、作品そのものの力を感じるね。カラオケだけでなく、最近のアーティストにもカバーされている歌もこの中にはあるわけだからまさに時代を超えたヒット曲と言えるかも知れない。


下の表がこのアルバムの楽曲の音域一覧。 数字が大きいほど、音域(低音から高音までの幅)が広い楽曲になる。左の黒い音符がオリジナルの音域で、その右の赤い音符が今回のアルバムで柴田淳が歌っているキーである。
全体のキーをオリジナルとざっと見比べてみると低いキーで歌っているように感じるかも知れないが、オリジナルの音域が元々高い歌も多いので一概にそうとも言い切れない。もう少しキーを下げても歌えるんじゃないかと思える歌もあるが、おそらくは裏声に切り替えるポイントを重視してキーを決めたのかと思う。地声だけでは男性のほうが圧倒的に声域は広い。しかし裏声を含めるとこれは逆転する。よって女性の場合は、地声部分と裏声部分を切り替えるのが上手い人が歌える歌の幅も広い場合が多い。だがこれも楽曲によるので声域のある人がすべての歌をうまく歌えるわけではないというところが歌のおもしろさでもある。特にカラオケの場合は自分に合った「選曲」もテクニックの一つというわけだ。
1曲目「異邦人」は音域も広くないので声を出しやすそうだが、オリジナルキーでは、どちらかと言うと高い声が出やすい人のほうが向いているかも知れない。音域(最低音から最高音までの幅)は狭いので、オリジナルキーで声が出づらい人でもキーチェンジャーで一段階か二段階下げればたいていの人は歌えるはずだ。リズムが特徴的で異国情緒たっぷりな今聴いても新鮮な一曲だ。2曲目「みずいろの雨」も当時としては斬新な楽曲でこんなに高い音が出てくるメロディーは珍しかったと思う。冒頭の話ではないが、「異邦人」と違って音域が広いので裏声と地声をうまく切り替えられる人、もしくは、裏声と地声の境が目立たない人でないと歌いづらいかも知れない。
3曲目「迷い道」は、「かもめが翔んだ日」とならんで渡辺真知子の代表曲。どちらかと言えば、こちらの「迷い道」のほうがカラオケでも歌いやすいだろう。音域は、本アルバム1曲目「異邦人」とまったく同じだが、柴田淳は、「異邦人」はキーを下げて歌っているが、同じ音域の「迷い道」はオリジナルキーを変えずに歌っている。つまり、「異邦人」、「かもめが翔んだ日」と比べたとしたら、「迷い道」が一般のカラオケファンにも比較的歌いやすいと言える証拠だ。4曲目「あなた」、5曲目「木綿のハンカチーフ」などもカラオケで歌ってみたい人は今でも多い歌だと思うが、この二曲も耳になじみがあるわりには、いざ歌ってみると声を出しづらい人も多いと思う。女性で言うと声が全体的に裏声っぽい感じの人のほうがあうんじゃないかな。
8曲目「秋桜」(こすもす)は、「いい日旅立ち」と並ぶ山口百恵の代表曲。今でもカラオケで歌われる時代を超えた名曲だ。昨今のサウンド志向の楽曲と違って、まず歌詞ありきというメロディーは、どうしても裏声だけでは伝わらない。その理由は、何も難しい音楽理論や発声方法に起因するものではなく、歌詞が「日本語」であるからにほかならない。英語をはじめとする外国語の多くは、「息の音」で発音するが日本語は母音ではっきりと発音する言語だからだ。日本語を英語のように息の音だけで出そうとすれば何を言っているのか当然聞き取れない。こむずかしく発声についていくら議論しようとも、歌詞が日本語であるかぎりは、「発声」ではなく「発音」の問題なのでこの事実は変えようがない。話が横道にそれるが、英語の「L」や「R」の発音が苦手な日本人が多いというのはよく聞くと思うが、それなどもこの発音の意識の違いによるところが大きい。
まあ、演歌でなくても日本特有のフォークソングやニューミュージック系の歌謡曲は、歌詞を地声でていねいに歌わないと伝わらない、うまく聞こえない歌も多いと言うことだね。
9曲目「東京」は、音域がわりと広いがいざ歌ってみるとそれほど歌いづらくないだろう。サビの「とうきょうへは」の部分が高いがここもこの歌の最高音ではないので注意さえしていれば気持ちよく声が出せると思う。どちらかと言うとこの歌は女性よりも男性向きかな。 11曲目「22才の別れ」も似たようなリズムだが、シャッフル系(揺れるようなリズム)のフォークソングは実際の音域よりも楽に感じることが多い。ただ、どちらの歌も女性が歌うにはキーの決め方にコツがいるので、カラオケで練習して試してみた方がいいだろう。
アルバム後半の「スカイレストラン」、「Mr.サマータイム」、「卒業写真」は、ごらんの通り音域も広くないので、そのままで声が出づらい人もキーチェンジャーで少しだけ下げれば十分歌えるはずだ。
選曲を工夫してみても歌えないとか、どうしてもお仕事やおつき合いにカラオケがつきもので困っているかたは、カラオケ上達 のレッスンへのお申し込みもご検討下さい。


異邦人
みずいろの雨
異邦人
みずいろの雨
音域:14度 音域:20度
オリジナル 最低音:B♭ 最高音:C オリジナル 最低音:A 最高音:F
柴田淳 最低音:A  最高音:B 柴田淳 最低音:G♯ 最高音:E
迷い道
あなた
迷い道
音域:14度 音域:18度
オリジナル 最低音:B♭ 最高音:C オリジナル 最低音:B♭ 最高音:E
柴田淳 最低音:B♭ 最高音:C 柴田淳 最低音:B♭ 最高音:E
木綿のハンカチーフ
飛んでイスタンブール
木綿のハンカチーフ
飛んでイスタンブール
音域:16度 音域:17度
オリジナル 最低音:A 最高音:C♯ オリジナル 最低音:G♯ 最高音:C♯
柴田淳 最低音:B 最高音:D♯ 柴田淳 最低音:G♯ 最高音:C♯
青春の影
秋桜
青春の影
秋桜
音域:19度 音域:18度
オリジナル 最低音:D  最高音:A オリジナル 最低音:G  最高音:D♭
柴田淳 最低音:A♭ 最高音:E♭ 柴田淳 最低音:F  最高音:B
東京
スカイレストラン
東京
スカイレストラン
音域:19度 音域:12度
オリジナル 最低音:B  最高音:F♯ オリジナル 最低音:C  最高音:C
柴田淳 最低音:F  最高音:C 柴田淳 最低音:C  最高音:C
22才の別れ
Mr.サマータイム
22才の別れ

Mr.サマータイム

音域:15度 音域:12度
オリジナル 最低音:D  最高音:F オリジナル 最低音:C  最高音:C
柴田淳 最低音:G♯ 最高音:B 柴田淳 最低音:C  最高音:C
卒業写真
柴田淳 COVER 70’s
卒業写真
音域:14度
オリジナル 最低音:G  最高音:A
柴田淳 最低音:G  最高音:A
カラオケで歌うアーティスト特集メニューへ戻る      カラオケで歌う JUJU Request へ

♪アルカディアはカラオケ教室ともボーカルスクールともちょっとちがう
カラオケ上達のための歌とピアノ弾き語りのプライベートレッスンです♪
Vocal Club ARCADIA
Copyright © 2013- Yoshihito Kitamori